ランダムエフェクト

random_effect



もっとコンピュータっぽいのをイメージしてたのに、なんか全然違うものに。。。
まぁこれはこれでよしとして解説いきます




新規ファイルを作成
ステージ設定はサイズを400×300、フレームレートを12に



背景となる画像をお好みで配置



新規シンボルの作成から詳細ボタンを押し、リンケージを表示
ActionScriptに書き出しにチェックを入れ、クラスのところにCubeと記入



矩形ツールで25×25の正方形を描き、ステージの真中に配置
図のように円形グラデーションをかけ、中心は、色#FFFFFF、アルファ40% 隅のほうは、色#000000、アルファ70%



シーン1に戻って、再び新規シンボル作成から今度はクラスのところにFrameと記入



また矩形ツールで25×25の正方形を描き、ステージの真中に配置
今度は塗りなし、1pxの白の線


新規レイヤーを作成し、ActionScriptを書いていきます

var cubeList:Array = new Array;
var count:int = 88;    //キューブの数
//キューブ、枠配置
for (var i:uint=0; i<count; i++) {
  var frame:Frame = new Frame();
  var cube:Cube = new Cube();
  cube.x =frame.x = i % 11 * 35 + 25;    //x方向に35px間隔で11個配置
  cube.y =frame.y = Math.floor( i / 11 ) * 35 + 28;    //x方向に11個並んだらy方向に35px空けて配置
  addChild(cube);
  addChild(frame);
  cubeList.push(cube);    //キューブを配列に格納
}

まずは、キューブを配置
次に動きをつけます

var cubeList:Array = new Array;
var count:int = 88;    //キューブの数
addEventListener(Event.ENTER_FRAME,randomColor);
function randomColor(evt:Event):void {
  for (i=0; i<count; i++) {
    //着色設定
    var myColor:ColorTransform = new ColorTransform();
    myColor.color = Math.random() * 0xffffff;
    cubeList[i].transform.colorTransform = myColor;
  }
}

//キューブ、枠配置
for (var i:uint=0; i<count; i++) {
  var frame:Frame = new Frame();
  var cube:Cube = new Cube();
  cube.x =frame.x = i % 11 * 35 + 25;    //x方向に35px間隔で11個配置
  cube.y =frame.y = Math.floor( i / 11 ) * 35 + 28;    //x方向に11個並んだらy方向に35px空けて配置
  addChild(cube);
  addChild(frame);
  cubeList.push(cube);    //キューブを配列に格納
}

これでキューブがランダムに色を変えるエフェクトができたかと思います



以上ランダムエフェクトの作り方でした