ランダムエフェクト
もっとコンピュータっぽいのをイメージしてたのに、なんか全然違うものに。。。
まぁこれはこれでよしとして解説いきます
新規ファイルを作成
ステージ設定はサイズを400×300、フレームレートを12に
背景となる画像をお好みで配置
新規シンボルの作成から詳細ボタンを押し、リンケージを表示
ActionScriptに書き出しにチェックを入れ、クラスのところにCubeと記入
矩形ツールで25×25の正方形を描き、ステージの真中に配置
図のように円形グラデーションをかけ、中心は、色#FFFFFF、アルファ40% 隅のほうは、色#000000、アルファ70%
シーン1に戻って、再び新規シンボル作成から今度はクラスのところにFrameと記入
また矩形ツールで25×25の正方形を描き、ステージの真中に配置
今度は塗りなし、1pxの白の線
新規レイヤーを作成し、ActionScriptを書いていきます
var cubeList:Array = new Array; var count:int = 88; //キューブの数 //キューブ、枠配置 for (var i:uint=0; i<count; i++) { var frame:Frame = new Frame(); var cube:Cube = new Cube(); cube.x =frame.x = i % 11 * 35 + 25; //x方向に35px間隔で11個配置 cube.y =frame.y = Math.floor( i / 11 ) * 35 + 28; //x方向に11個並んだらy方向に35px空けて配置 addChild(cube); addChild(frame); cubeList.push(cube); //キューブを配列に格納 }
まずは、キューブを配置
次に動きをつけます
var cubeList:Array = new Array; var count:int = 88; //キューブの数 addEventListener(Event.ENTER_FRAME,randomColor); function randomColor(evt:Event):void { for (i=0; i<count; i++) { //着色設定 var myColor:ColorTransform = new ColorTransform(); myColor.color = Math.random() * 0xffffff; cubeList[i].transform.colorTransform = myColor; } } //キューブ、枠配置 for (var i:uint=0; i<count; i++) { var frame:Frame = new Frame(); var cube:Cube = new Cube(); cube.x =frame.x = i % 11 * 35 + 25; //x方向に35px間隔で11個配置 cube.y =frame.y = Math.floor( i / 11 ) * 35 + 28; //x方向に11個並んだらy方向に35px空けて配置 addChild(cube); addChild(frame); cubeList.push(cube); //キューブを配列に格納 }
これでキューブがランダムに色を変えるエフェクトができたかと思います
以上ランダムエフェクトの作り方でした