Progression4 タイムラインスタイルのサンプル

progression4



今回はProgressionというFlashフレームワークを使ってWebサイトのサンプルを作ってみました






Progressionは一言でいうならFlashサイトを簡単につくれますよ、というものです
詳しい特徴やインストール方法は公式サイトなどを見てください
現在はProgression4がパブリックベータとしてリリースされていますのでそれを使用しています


Progressionには独特の作法などもあり、とても逐一説明してられません(というより自分もまだよくわかってない)ので今回はチュートリアルというよりもこういう風に作ったらこう動いたよというサンプルとしてファイルも公開しておきますので参考にしてもらえたらなと思います
もちろんここはこうしたらいいんじゃないのという指摘などもどしどし募集してます


それで今回つくったのはgihyoのProgressionの記事にあるサンプルをそのままProgression4のタイムラインスタイルで焼き直したものです



デモページ
ファイルダウンロード




もともとタイムラインスタイルの情報は少ない上にProgression4となると非常に稀なのでかなりつまずきました…


以下、つまずいたところや気になったところを

1.タイムラインスタイルということでなるべくスクリプトを書かないでやろうと思い、背景やボタンなどをタイムラインのステージ上に置いといたわけですが、コンポーネントでエラーがでたり、後から表示させたものよりも前面に表示されたりで結局ステージ上は空に


2.SceneObjectを作成するときにinitObjectで任意のnumなどのプロパティを与えても後からどうやってそれにアクセスするのかわからず…
結局idで判別してますが、もっとスマートなやり方とかあるんじゃなかろうか


3.画像の読み込み部分はgihyoのサンプルとは違ってProgression4の新機能を使って、始めに読み込んでそれを使い回すという風にしてるんですが、やり方や読み込むタイミングなどまだまだ試行錯誤中
プリローダーで読み込むのがいいような気もするけどタイムラインスタイルの場合のプリローダーがよくわからない


4.index.swfで起動したときとpreloader.swfから起動したときで挙動が違うものがいくつかあった(ParentButtonコンポーネントでエラーがでたり、重なり順が違ったり)ので逐一チェックしないと後で大幅改修になる可能性も


と、まだまだよくわかってないところだらけですが、それでも一応動くものをサクッと作れてしまうというのはすごい魅力的ですね




以上、Progression4 タイムラインスタイルのサンプルでした