水面のエフェクトアニメーション

water effect



今回は風景が映りこんだ水面が揺れているようなアニメーションを作ります




まずはステージ設定
サイズを400×350、フレームレートは9にします



レイヤー名をpictureにし、好きな画像を用意して配置します
画像を右クリックから分解して、サイズ400×200に切り抜き
ムービークリップシンボルに変換



新規レイヤーをつくりレイヤー名をlakeに
さっきつくったシンボルを配置し、修正→変形→縦反転
縦のサイズを150に縮小



新規レイヤー(レイヤー名color)をつくり、400×150の矩形を描き、lakeが隠れるように配置
上の画像のようにグラデーションをかけたら、ムービークリップシンボルに変換し、プロパティをブレンド:スクリーン、カラー:アルファ20%に



lakeレイヤーを複製してlake2レイヤーを作成
lake2レイヤーのシンボルを左に2px、下に1px移動
lake2レイヤーの上に新規レイヤー(レイヤー名waterEffect)をつくり、シェイプで矩形を作成



作成したシェイプを選択ツールで選択→削除を繰り返しながら上の画像のように


waterEffectレイヤーの10フレーム、20フレーム、30フレーム、40フレームにそれぞれキーフレームを挿入
10フレームのシェイプを下に3px、30フレームのシェイプを上に3px移動



他のレイヤーの40フレームにそれぞれフレームを挿入
waterEffectレイヤーをシェイプトゥイーンにし、右クリックからマスクを選択


ムービープレビューすると以下のようになります



以上、水面のエフェクトアニメーションでした