水面のエフェクトアニメーション
今回は風景が映りこんだ水面が揺れているようなアニメーションを作ります
まずはステージ設定
サイズを400×350、フレームレートは9にします
レイヤー名をpictureにし、好きな画像を用意して配置します
画像を右クリックから分解して、サイズ400×200に切り抜き
ムービークリップシンボルに変換
新規レイヤーをつくりレイヤー名をlakeに
さっきつくったシンボルを配置し、修正→変形→縦反転
縦のサイズを150に縮小
新規レイヤー(レイヤー名color)をつくり、400×150の矩形を描き、lakeが隠れるように配置
上の画像のようにグラデーションをかけたら、ムービークリップシンボルに変換し、プロパティをブレンド:スクリーン、カラー:アルファ20%に
lakeレイヤーを複製してlake2レイヤーを作成
lake2レイヤーのシンボルを左に2px、下に1px移動
lake2レイヤーの上に新規レイヤー(レイヤー名waterEffect)をつくり、シェイプで矩形を作成
作成したシェイプを選択ツールで選択→削除を繰り返しながら上の画像のように
waterEffectレイヤーの10フレーム、20フレーム、30フレーム、40フレームにそれぞれキーフレームを挿入
10フレームのシェイプを下に3px、30フレームのシェイプを上に3px移動
他のレイヤーの40フレームにそれぞれフレームを挿入
waterEffectレイヤーをシェイプトゥイーンにし、右クリックからマスクを選択
ムービープレビューすると以下のようになります
以上、水面のエフェクトアニメーションでした