プリローダー

preloader



サイズの大きな画像やswfファイルを読み込む場合はプリローダーがあると状況がわかりやすいです
解説はつづきから






新規ファイル作成
ステージ設定はサイズを400×300、背景色を#333333、フレームレートは30に





まずローディングバーを作成
線なしで290×10のサイズの矩形を描く。塗りはお好みでグラデーションなどを
それをムービークリップシンボルに変換、インスタンス名をbarに
さらにフィルタ:グローをぼかし:5、強度:100%、画質:中、色:白で





次に線の太さ1px、塗りなしの矩形をさっきの矩形と同じサイズで同じ位置に重ねる





ダイナミックテキストでパーセント表示用の数字を書き、インスタンス名をtxtに





すべてを選択して、ムービークリップシンボルに変換
インスタンス名をholderに




新規レイヤーを追加してActionscriptを記述

//ローディングバーの幅を0に
holder.bar.scaleX = 0;

//ファイルを読み込む
var loader = new Loader();
loader.load(new URLRequest("読み込むファイルのアドレス"));
//はじめは非表示にしてステージに追加
loader.visible = false;
addChild(loader);

//読み込み中に送られるイベント
loader.contentLoaderInfo.addEventListener(ProgressEvent.PROGRESS, onProgress);
//読み込みが終了したときに送られるイベント
loader.contentLoaderInfo.addEventListener(Event.COMPLETE, onComplete);

function onProgress(e:ProgressEvent):void {
    //読み込んだファイル容量/全体のファイル容量を計算
    var per = e.bytesLoaded/e.bytesTotal;
    //ローディングバーの幅を読み込んだ量に応じて広く
    holder.bar.scaleX = per;
    //読み込んだ量をパーセントで表示
    holder.txt.text = Math.round(per*100)+"%";
}

function onComplete(e:Event):void {
    //ローディング表示を消す
    holder.visible = false;
    //読み込んだファイルを表示
    loader.visible = true;
}


イメージ的には次のような感じになるのではないかなと思います







以上、プリローダーの作り方でした