またたきエフェクト
光が点滅しているようなエフェクトの作り方です
解説はつづきから
新規ファイル作成
ステージ設定はサイズを400×300、背景色を黒、フレームレートは30に
新規シンボル作成からActionScriptに書き出しにチェックを入れて、クラス名をBallに
20×20の円を描く
線なし、色は#FFFFFFから#CCCCCCの円形グラデーション
シーン1に戻りActionScript記述
var glow:GlowFilter; var balls:Array = []; var lightOn:Boolean = false; //光が点いてるかどうか var num:int = 100; //ballの数 for (var i = 0; i<num; i++) { //ball作成 var ball:Ball = new Ball(); //ballの位置 ball.x = Math.cos(i/20*Math.PI*2)*i*2+200; ball.y = Math.sin(i/26*Math.PI*2)*i*1.6+150; //ballの大きさ、透明度 ball.scaleX = ball.scaleY = i/100+Math.random()*0.3; ball.alpha = 0.1; //ball配置、配列に格納 addChild(ball); balls.push(ball); } //クリックイベント追加 stage.addEventListener(MouseEvent.CLICK, clickHandler); function clickHandler(e:Event):void { //lightOnの切り替え lightOn = !lightOn; //lightOnがtrueのとき if (lightOn) { for (i = 0; i<num; i++) { var col = Math.random()*0xFFFFFF; //グローフィルタの設定(色,透明度,ぼかし水平,ぼかし垂直,強度,画質) glow = new GlowFilter(col,1,10,10,1.5,BitmapFilterQuality.MEDIUM); //フィルタ適用 balls[i].filters = [glow]; } //キラキラのイベント追加 addEventListener(Event.ENTER_FRAME, glitter); //lightOnがfalseのとき } else { for (i = 0; i<num; i++) { //フィルタ無効化 balls[i].filters = []; //透明度0.1に balls[i].alpha = 0.1; } //キラキライベント削除 removeEventListener(Event.ENTER_FRAME, glitter); } } function glitter(e:Event):void { for (i = 0; i<num; i++) { //透明度をランダムに変化 balls[i].alpha = 0.8+Math.random()*0.5; } }
これでムービープレビューすると以下のようになってるかと思います
以上、またたきエフェクトの作り方でした