古い映画のエフェクト

movie_effect



古い映像のノイズが入ったようなエフェクトの作り方です
解説はつづきから






新規ファイル作成
ステージ設定はサイズを400×300、フレームレートは30、背景を黒に





まずは背景を作成
400×300の矩形を描き、#CCCCCCから#999999の色で円形グラデーション
作成した矩形をムービークリップシンボルに変換
インスタンス名をbaseに





矩形をダブルクリックし、シンボル編集モードへ
30フレーム目と60フレーム目にキーフレームを挿入
30フレーム目の矩形を選択し、グラデーションの中央の色を#FFFFFFに
1〜30フレーム、30〜60フレームをそれぞれシェイプトゥイーンに




シーン1に戻り、新規レイヤー追加
背景のレイヤーは一旦非表示に





線ツールでステージの上から下までの線を描く
線の太さ1、線の色は#999999
ムービークリップシンボルに変換し、インスタンス名をnoiseに





鉛筆ツールで小さい線を形を変えて3つ描く
線の太さ1、線の色は#999999
それぞれムービークリップシンボルに変換し、インスタンス名をgrain1、grain2、grain3に




新規レイヤーを追加し、ActionScriptを記述

//粒子のインスタンスを配列に格納
var gArray:Array = [grain1, grain2, grain3];

addEventListener(Event.ENTER_FRAME,movieEffect);

function movieEffect(e:Event):void {

    //粒子の位置、角度、透明度、大きさをランダムに
    for (var i=0; i<3; i++) {
        gArray[i].x = Math.random() * stage.stageWidth;
        gArray[i].y = Math.random() * stage.stageHeight;
        gArray[i].rotation = Math.random() * 360;
        gArray[i].alpha = Math.random()*0.3+0.2;
        gArray[i].scaleX = gArray[i].scaleY = Math.random() * 2;
    }

    //線のX方向位置、透明度をランダムに
    noise.x = Math.random() * stage.stageWidth;
    noise.alpha = Math.random()*0.2+0.1;

    //背景の透明度をランダムに
    base.alpha = Math.random()*0.1+0.3;
}


これでムービープレビューすると以下のようになってるかと思います







以上、古い映画のエフェクトの作り方でした