古い映画のエフェクト
古い映像のノイズが入ったようなエフェクトの作り方です
解説はつづきから
新規ファイル作成
ステージ設定はサイズを400×300、フレームレートは30、背景を黒に
まずは背景を作成
400×300の矩形を描き、#CCCCCCから#999999の色で円形グラデーション
作成した矩形をムービークリップシンボルに変換
インスタンス名をbaseに
矩形をダブルクリックし、シンボル編集モードへ
30フレーム目と60フレーム目にキーフレームを挿入
30フレーム目の矩形を選択し、グラデーションの中央の色を#FFFFFFに
1〜30フレーム、30〜60フレームをそれぞれシェイプトゥイーンに
シーン1に戻り、新規レイヤー追加
背景のレイヤーは一旦非表示に
線ツールでステージの上から下までの線を描く
線の太さ1、線の色は#999999
ムービークリップシンボルに変換し、インスタンス名をnoiseに
鉛筆ツールで小さい線を形を変えて3つ描く
線の太さ1、線の色は#999999
それぞれムービークリップシンボルに変換し、インスタンス名をgrain1、grain2、grain3に
新規レイヤーを追加し、ActionScriptを記述
//粒子のインスタンスを配列に格納 var gArray:Array = [grain1, grain2, grain3]; addEventListener(Event.ENTER_FRAME,movieEffect); function movieEffect(e:Event):void { //粒子の位置、角度、透明度、大きさをランダムに for (var i=0; i<3; i++) { gArray[i].x = Math.random() * stage.stageWidth; gArray[i].y = Math.random() * stage.stageHeight; gArray[i].rotation = Math.random() * 360; gArray[i].alpha = Math.random()*0.3+0.2; gArray[i].scaleX = gArray[i].scaleY = Math.random() * 2; } //線のX方向位置、透明度をランダムに noise.x = Math.random() * stage.stageWidth; noise.alpha = Math.random()*0.2+0.1; //背景の透明度をランダムに base.alpha = Math.random()*0.1+0.3; }
これでムービープレビューすると以下のようになってるかと思います
以上、古い映画のエフェクトの作り方でした