XMLファイルを使ったナビゲーションメニュー 【前編】
外部XMLファイルを使ったナビゲーションメニューの作り方です
これも2回に分けて
解説はつづきから
今回もTweenMaxを使います
詳しくは前回参照
新規ファイル作成
ステージ設定はサイズを400×300、フレームレートは30
ステージに150×30の矩形を描く、色は#FF6600
基準点を左上にし、ムービークリップシンボルに変換
ActionScriptに書き出しにチェックを入れてクラス名をMenuItemに
シンボルをダブルクリックしてシンボル編集画面にし、新規レイヤー追加
目安なので適当な文字を打ち、設定を画像のように
シーン1に戻って、シンボルをステージから削除
新規レイヤーを追加して、ActionScripを記述
//TweenMaxをインポート import gs.*; import gs.easing.*; var i:uint = 0; //カウンター function createMenu():void { for (i=0; i<5; i++) { //XMLファイルを作成してないので暫定的にforで var menuItem:MenuItem = new MenuItem(); //menuItem作成 //ボタン配置 menuItem.x = 50; menuItem.y = 65 + i*35; menuItem.buttonMode = true; //カーソルを指の形に menuItem.mouseChildren = false; //子要素(この場合文字)に反応しないように //マウスオーバー時の動作 menuItem.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OVER, mouseOverHandler); //マウスアウト時の動作 menuItem.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OUT, mouseOutHandler); addChild(menuItem); //menuItem追加 } } //マウスオーバー時の設定 function mouseOverHandler(e:Event):void { //1秒間で幅2倍に、バウンド動作のイージング TweenMax.to(e.target, 1,{ scaleX:2, ease:Bounce.easeOut }); } //マウスアウト時の設定 function mouseOutHandler(e:Event):void { //1秒間で幅をもとの大きさに、バウンド動作のイージング TweenMax.to(e.target, 1,{ scaleX:1, ease:Bounce.easeOut }); }
これでムービープレビューするとマウス動作で横に伸縮するメニューバーが出来たかと思います
次回はXMLファイルとリンクを作成したいと思います